

実印集字林 三圭社 (實印集)

実印集字林 (實印集) 三圭社 


(´・ω・`) こんにちは


みんな持ってる実印集
JITSU01.jpg
なんですけど、

奥付に
JITSU04.jpg
これ「その版の発行日」しか書いてないんですよ。

なので、初版がいつかわからないんですけど

三圭社さんが創業90年と言っておりまして、
三圭社発行の雑誌「印の畑」が1921年から出てますので、
少なくとも、大正10年(1921年)以降。
うーん この印譜、昭和10年あたりには既に広く頒布されてたと思うので
初版は昭和の始め頃に出されてたと思うのですが。
(六体認字林と同時期か?)

それで、戦後版の実印集は、確かに印刷があんまり良くないんですよ。

けど、戦前版の方は、結構 綺麗な印影で出版されています。
手許に両方あるので比べてみますと

JITSU03.jpg

JITSU05.jpg

JITSU02.jpg

一目瞭然ですね。

戦前版、良いですけど、専門書籍なので現状では入手がかなり困難になっています。
しかも辞書のような実用書なので、良い状態の物も少ないです。

版元の三圭社さんが再販してくれればいいのになぁ。

あと、著作権者が版の管理が出来てないのであれば、
誰か有志が再発行してくれればと思うのですけどね。

そもそも、これ、両方とも、既に著作権は切れてますけど。



実印集 實印集 手彫り印章 手彫り印鑑 六體認字林 開運印鑑
印章彫刻技能士印章彫刻(木口彫刻作業) はんこ 実印 銀行印 認印
石橋渡月 東京都大田区北千束町566 三井珠照 
東京都品川区平塚4ノ17 宮本南玉堂活版部 三圭社 石橋長印

テーマ : レア本
ジャンル : 本・雑誌

tag : 印鑑 開運印 開運印鑑 手彫り印鑑

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

F

Author:F
(´・ω・`)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
