

PSPの分解 シェル交換

(´・ω・`)ノ

(´・ω・`)  PSPを分解していきます 細かく説明していくよ。
既存の改造記事には御世話になりましたが、
ちょっとわかりにくい部分もあったりしたので、
その辺も補完できればいいなと思ったのよ。


特殊ネジとの戦い

まず、特殊ネジをなんとかせんと。
自分は時計用の極小ネジ持ってるんで、そのプラスネジを使っちゃうんで、
こいつは外れればいいのよね。
なので、ルータでマイナス溝を彫って、マイナスドライバーでまわして抜く。
専用ドライバー買ってもいいけど数百円くらいするよね。
ダイソーで売ってるのは大きすぎて合わないよ。
マイナスドライバーとかを研いで合うようにして使ったって話もあるけど、
ちょっとその方法は無理だと思ったほうがいい。







P1040255.jpg

処女シールを剥がすよ。剥がすとSONYから勘当されるんで覚悟してくだちい。
下のシールはネジをはずすのに、必ず剥がさないといけないので剥がしておく。
上の大きいほうのシールは、無線LANフラットアンテナを剥がすときに邪魔になるだけなので、
「フェイスプレートのみ交換したい」という人は剥がさなくても良いよ。
あ、PSPの下部のネジも外しておいてね。







P1040257.jpg
はい、御開帳。
開く前にさりげなくサランラップを用意しておくのが紳士。

液晶の周囲が軽く接着状態になっているので、
最初は、ちょっと開けるのに力がいると思います。



P1040260.jpg
サランラップで液晶面を保護だ。
最終的に、液晶を拭いたりエアダスターかけたりしてから嵌めるので、
まぁ、保護せんでもかまわないんだけどね。

サランラップは邪魔にならないように、液晶のフレームのトコで
デザインナイフかなんかでカットしておいてください。






P1040265.jpg
サランラップをカットしたら、アナログパッドのボタンを抜いておきます。

あ、写真撮り忘れたけど、HOMEボタンとか付いているボタンシートも
両脇の爪をはずして抜いておいてください。




P1040266.jpg
液晶をはずすよ。この辺から、こう、何か差し込んで、ちょっとずつ浮かせば外れる。
簡単にツメで止めてあるだけなんで。

液晶の下にフラットケーブルとかがあるんで気をつけてね。





P1040268.jpg
液晶は取りあえず、下に倒しておいて下さい。
あ、ボタンのシートもまだ付いてるんで気をつけてね。




P1040277.jpg
そしたら、フラットケーブルを固定してるトコをはずしますよ。
黒いバーの部分を立ち上げて、固定を解除するんですよ。

写真みたいに、細いものをちょっとずつ差し込んでいって徐々に立ち上げてください。


ここ破損すると交換部品とかは無いですから
PSPがタダのゴミになりますので気をつけてね。
(´・ω・`) え、ハンダ付け?
http://somecro.blog87.fc2.com/blog-entry-283.html





P1040279.jpg
小さいやつは、簡単に起こせます。
中には、逆向きだったり、特殊なタイプのものもあるので、
写真を良く見て、解除していってくださいね。
黒いバーを立ち上げると、フラットケーブルは簡単に抜けます。


P1040281.jpg
液晶とボタンはしまっておいてください。




P1040284.jpg
スピーカーについてるラバーを取っておきます。




P1040287.jpg
白い器具で固定されているLRボタンをはずします。
ネジを取れば簡単に外れます。




P1040288.jpg
左下のネジをはずします。




P1040290.jpg
金属板をはずしておきます。




P1040293.jpg
右スピーカーをはずします。
ここは、スピーカー下部のトコにある、棒状のもので押さえてあるだけなので、
写真のように棒を少しずらしてやれば、ぴょんスピーカーは外れます。



P1040296.jpg
電源ケーブルとアンテナとフラットケーブルを抜きます。
フラットケーブルは、さっきみたいな感じで抜いてね。
電源ケーブルは、横に引きだせば抜けます。
問題は、アンテナ線のコネクタですね。結構堅いです。
先の細いもので、カップ状になってるコネクタの根元ら辺をちょっとずつこじりながらずらして
うまくはずしてください。



P1040297.jpg
ここのフラットケーブルも抜いておきまーす




P1040299.jpg
ネジをはずして、電源スイッチを取ります。




P1040300.jpg
えーと、左側のユニットを取り外すよ、
メモリスティックのトコは引き出しておいたほうがスムーズに取れると思います。
Lボタン部分と繋がっていて、ここんとこはシールでくっついているので、
Lボタンの部分を気をつけてゆっくりと剥がして取ってください。
P1040301.jpg
結構、しっかり付いてるんで、頑張ってね。
あと、剥がした後、ゴミとか付かないように気をつけてね。
P1040302.jpg





P1040310.jpg
えーと、そしたら、UMDドライブのフラットケーブルを外すんだけど、
ここは今までのタイプとは全く違うコネクタなんで気をつけてね。
写真の黒い部分を↑方向に引き出すとケーブルが外れるようになるのよ。




P1040317.jpg
PSPの上のトコについてる金属棒を外します。




P1040319.jpg
基盤が外せます。



P1040321.jpg
金属板も取っておいてください。



P1040322.jpg
ネジ止めされてるアナログパッドを取り外します。




P1040324.jpg
ネジ止めされてる基盤を外します。




P1040326.jpg
ネジを外し、電源コネクタを外しますけど、
爪で固定されている部分の、爪が折れやすいので気をつけてね。
まぁ、ネジがあるんで破損してもたいしたこと無いけど。




P1040329.jpg
ボタン部分のシートを外します。
ここも両面テープで付いてるだけなので剥がすだけなんですが、
細いトコとかあったりするんで、気をつけてゆっくり剥がしてね。
あと、剥がした後、ゴミが付かないように。



P1040333.jpg
そしたら、UBD部分のフタのバネをとりはずすよ、
ちょっと複雑な感じなんで、よく憶えておいてね。


P1040336.jpg
まず、白い固定器具を取ります。簡単に取れるよ。


P1040338.jpg
そしたら、バネを引き抜くんですけど、
左にちょっと引くと、先にバネの下の長いほうが外れるので、
そしたら、手前に半回転させると、横に引き抜けるようになるよ。



P1040338_2.jpg
えーと、そしたらPSPをひっくり返してですね、
ドライブのフタをあけると、金具で簡単に固定されてるんですけど、
まず、この金属の矢印のトコを、細いもので強く押してやると外れるようになってるので
反対側もおなじように、計2箇所外しておいて、フタをフリーにしておいてください。



P1040346.jpg
そしたら、フタを外しマース、
で、これがなれないと結構苦戦する。
普通に根元の両脇がはまってるだけだから、
写真の矢印方向にギューっと押して外す感じですね。結構 力がいります。


P1040348.jpg
はい、外せました。





P1040349.jpg
UMDドライブの4箇所のプラスネジを外すと、ドライブユニットが外れます。




P1040350.jpg
PSPをひっくり返して、
無線LANのフラットアンテナを剥がします。
また両面テープで貼ってあるので、アンテナが変形しないように気をつけて剥がしてね。



P1040357.jpg
PSP上部のフタの固定部分をとるよ。
極小バネを大概紛失するんで覚悟して。
まぁ、シェルを買うと付属品で付いてくるんで、
シェル交換した人とかに聞けば余ってたりすることもあるかと思います。

バネは一ミリ角くらいのゴム片でとまってます。
まずゴム片を抜いてください。これも無くし易いので注意。

ゴム片を抜くとバネが取れるようになります。
バネを引き出そうとすると飛ぶ。フリーダムに飛んでいくのでナントカしてください。

バネが取れれば、白い器具が外れます。
P1040358.jpg
金属のネジの固定用器具も抜いておいてください。



以上で分解終了。
組み立ては逆の手順でやればOKなので楽ですね。

組み立てる際に、無線LANアンテナのケーブルを取り回し間違いやすいので気をつけてね。
写真で確認してください、スピーカーの下を通りますよ。

あとは、液晶にゴミが入らないように気をつける程度かな・・・
フロントパネル付けると、あとが厄介なので
つける前に最終確認を忘れずにね。
ネジが余ってるとかな・・・。

フラットケーブルのコネクタをちゃんと下ろしておかないと動作不良なるので注意ね。

ま、そんなとこですかね。

テーマ : PSPカスタマイズ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

(´・ω・`) 最初に裏側のネジ外しておいてね 書き忘れたけど
プロフィール

F

Author:F
(´・ω・`)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
